まさやんのアナリスト目線で市場を分析するブログ

★ 株システムトレード実践セミナー開催します!(無料) ★
東京セミナー
東京(大田区産業プラザ(PiO)) 4/22(土) 14:00~
ご要望多数につき開催決定! お申し込みはお早めに!(*^_^*)

最近の話題銘柄の1つといえば、「7312タカタ」がありますね。

7312タカタ

米国でのエアバッグリコール問題で、2日連続のStop安で終日値付かず…。

7312タカタStp安

こういった銘柄に逆張りの仕掛けがヒットした場合、この後リバウンドするかは気になるところ…。

こんなとき、

「この後どういう値動きパターンが多い?」

という観点で、イザナミ相関情報で調べる方法があります。

方法としては、まず相関情報「指定銘柄との相関(日付指定)」で、相関を取る銘柄を「(7312)タカタ」、相関を取る指標を「終値」、相関を取る基準日を2017/1/20と設定します。

20170123相関情報

そして仕掛け条件に相関情報ルールを組み込みます。

20170123相関情報75(仕掛け)

上記ルールは、「7312タカタ」で、2017/1/20を基準として過去75日間の終値の動きが似た銘柄(例:相関係数0.90以上の銘柄)に仕掛けるという設定になります。
(手仕舞いは、保有日数5日以上で引け決済)

検証結果を見ると、

----------------------------
勝率:53.53%
取引回数:8450回
平均利益:+5.01%
平均損失:-4.71%
期待値:+0.49%
----------------------------

さすがにここまで下げてくると、
来週末引けまでの5日間保有した場合、
どちらかというと若干プラスの期待値が出てくるようですね。

さらに以前ニコ生で少し触れたことがありますが、
連続stop安の最中に逆張りで仕掛けるよりも、
Stop安の流れがいったん止まった後に仕掛けるといった
ワンクッションを置いた方が期待値がさらに向上したりします。

20160628ザラ場データを会議する

(放送に使ったPDF資料をご希望の方はこちらから)

「Stop安が剥がれたことを確認してから仕掛ける?」
「寄り付きStop安気配の銘柄は、仕掛け回避?」
「引け間際の終日Stop安銘柄は注文キャンセル?」

市場で話題の銘柄の値動きをヒントに、検証を色々試してみるのも大いにありですね。


為替は急な円安からの揺り戻しか、円高方向の動きがしばらく続いてますね。

<ドル円>
20170116ドル円

そんな中、日経平均は持ちこたえている感じがありますね。
(日証の投資部門別売買状況を見ると、海外投資家の買い越しが続いているようです)

<日経平均>
20170116NK225

NYダウも2万ドルを目前に一進一退という印象。

<NYダウ>
20170116NYダウ

今週は、1/17(火)からスイスのダボス会議(世界経済フォーラム年次会合)、1/20(金)のトランプ大統領就任式等、世界的なイベントが続くので、投機的な動きからボラティリティが拡大する流れを引き続き意識しておきたいところですね。

ドル高の大きな流れは止んでないのではと思いますので、日本株も東芝の減損や会計問題等の影響が限定的であれば、どこでいったん反転してくるかといった観点で個人的にはとらえてます。
売買ルール通りコツコツと仕掛けていきたいですね。

P.S.
最近、ルービックキューブの攻略本をAmazonで発見!

617JRkX-QaL__SX354_BO1,204,203,200_

「チャンピオンの秘密テクニック講座付き 頭を鍛える! ルービックキューブ最速攻略法 (TJ MOOK)」

絶版本なので出品者購入でちょっとプレミアム価格になってましたが、「ホントにだれでも解けるの?」と興味が湧いてやってみました。

さすがチャンピオン指南書、Step通りにやってみると、完全6面初クリア!

流れとしては、

(1)完全1面(上段)を揃える
(2)対面の2面(下段)を揃える
(3)中段を揃える

そしてポイントは、

「角のブロックを先に揃える。」
「入れる→(壊したくないところを)逃がす→揃える」

システムトレードの売買ルール作りでも、最初からコンセプトや狙いが明確であれば理想的ですが、毎回そうはうまく運ばないもの。

そんなとき手始めは、狙い所をイメージしながら、ルービックキューブの角を揃えるように、まずは核となる条件や執行方法を自分なりに定めて、大枠を形作ってみるのが有効かもしれません。

そして思い付いたアイデアを追加して試していく際に、こんがらがってぐちゃぐちゃにしてしまわないように、「入れる→(壊したくないところを)逃がす→揃える」という動作を、丁寧に繰り返していける根気。

ルービックキューブは思考Stepを立体的にとらえられて、なんか売買ルール作りに通じるものがあるなと妙に感心しました。
(この本見ながらでないと全然揃えられませんが…w)


このページのトップヘ