日経平均は先週から上げ続けて9連騰。

NK2259連騰










陰線がちらほら目立ち、場中にも力強く上昇するような勢いは弱まった印象ですが、ジワジワと切り上がっていきますね。

信用評価損益率で見ると、先週12/9(金)時点では7.06%。

信用評価損益率

チャートで見ると、今年8月から上昇しはじめ、上値ラインをブレイクした位置まで回復。
2015年12月頃の水準まで戻してきました。

日経平均チャートを眺めると、
年初からの下落と11月からの上昇を除けばほぼBOX相場。

2016_NK225_BOX相場

途中には英国EU離脱やトランプ氏当選といった場面での急落があり、「ポジション量をコントロールする資金管理力」や「トレードを継続していく力」が試されたような年だったなと個人的には感じますね。

トレード手法については、押し目買いやリバウンド狙いといった逆張り買いの手法は、2016年のデータも吟味しながら検証を重ねながら、もっと磨いていきたいですね。

来週の相場見通しを、イザナミ相関機能を使って見てみるとご覧の通り。

20161219_1222指数インデックス

20161219_1222指数インデックス(NYダウ)

NYダウは12/16時点の終値が19,843ドル。
期待値+0.08%を足し合わせると、20,002ドルに到達!?
(あくまで過去チャートの傾向ですがw)

NYダウ20,000ドル突破なるか、市場の関心は引き続き高まりそうですね。
日本株にも市場参加者の期待感が波及していくか注目です。