日経平均は2万円を挟んだ攻防ですね。

名称未設定-1

「2万円を上抜いては落ちる」

といった値動きを3回ほど繰り返したような状況。

今年も成績プラスで好調なイザナミHPでの公開売買ルールだと、こんな局面では仕掛けずに、4/17の取引を最後に、ここ最近はひたすら待つという姿勢の逆張り売買ルールとなっていますね。

「取引頻度にこだわらず、トレードごとの期待値を考える。」

システムトレードにおいては、その売買ルールが得意とする局面で、期待値があるトレードをコツコツと重ねていくことがポイントになってきますね。

最近読んだこちらの本でも、

51D3CYy69jL

実は意外にも(?) システトレードで重要なキーワードである「期待値」という言葉が、投資の考え方として随所に度々登場します。

こちらの本は、村上氏が自身の半生を描いた自伝の書。
とらえかたは賛否両論・十人十色ですが、「村上ファンド」を運用していた当時を振り返った内容にとどまらず、自身の人生を振り返りながらどのように投資について考えてきたのかが描かれた構成になっていて個人的にはたいへん興味深い内容でした。

P.S.
さて7/26(水)は、ニコ生「株システムトレード情報局

ニコ生第24回

テーマは後ほど、詳細はどうぞお楽しみに!