上げ下げ微動の均衡相場が続いてますね。

<日経平均>
NK225直近

そんな中、イザナミHPで公開している逆張りルールは仕掛けがちらほら出始めたようです。

4月中旬以来、実に3ヶ月ぶり(65営業日)ぶりの仕掛け。

「なぜこんなに仕掛けが発生しなかったか?」

というと、次のような仕掛けシグナル数のフィルタ条件が入っているためですね。

【[仕掛けシグナル]が、[仕掛けシグナル期間平均(55日)(+2倍)]より[大きい(同じ含む)]】

シグナルフィルタ条件チャー

これは逆張りルールでも、個別要因で下落するような銘柄ではなく、相場全体が下げたときにつられ安で下げるような銘柄は、下落相場がいったん落ち着くと、すぐリバウンドする期待が高いのではないかという狙いを入れたフィルタ条件です。

また相場全体が下げて、逆張りの仕掛けシグナルが一度大量に発生した場合、しばらくはその量を超えるような仕掛けシグナルが発生するまでは、逆張りでダラダラ仕掛け続けないというフィルタ条件にもなっています。

(実際のところ、4/12に38個の仕掛けシグナルが発生した後、[仕掛けシグナル期間平均(55日)(+2倍)]は大きい数値の状態が続いたため、それを超えるような逆張り局面が出ずに仕掛けゼロの状態が続いたといえます)

仕掛けゼロの期間が長いと、待っているのがじれったくなり、待つストレス(?)に耐え切れず継続できなくなる、あるいはシグナル出しや注文をし忘れるといったことも実はつい起こりがち…。
ある意味、メンタル面からくる運用の課題を持つ売買ルールだともいえますw

そういった点で、「自分なりのシステムトレード運用を続けやすい仕組み作り」も意識していきたいところですね。

P.S.
最近読んだ本はこちら。

スティーブジョブズ6巻

スティーブジョブズ氏へのインタビューを通して描かれた伝記のマンガ版です。
モノづくりへの熱い思いが伝わってきます。

先月Androidスマホが文鎮化し、iPhoneにカムバックしたのですが、やはり使いやすい…。
考え抜かれたクオリティの高さをしみじみ感じますね。