先週の日経平均は横ばい。

20170930NK225直近

三空上げ後の足踏み(下げ渋り?)という感じです。

9/28(木)に衆院解散総選挙の発表を受けて、投票日は10月22日(日)に決定。
選挙動向が株式市場に影響を与える場面が増えてきそうな雰囲気ですね。

テーマによる思惑買いや9月決算の好感から強いトレンド初動のような銘柄が出てくるか。
ポジティブ要因が重なって市場の商いが活発になってくるかに注目です。

売り方の勢いを空売り比率で見てみると、38.9と先週より少し弱まっているようです。

20170930空売り比率

20170930空売り比率_日次

米国NYダウは法人税の減税報道もあってか、最高値付近で切り返し。

20170930NYダウ直近チャート

北朝鮮のミサイル問題などの突発的なリスクはありますが、
閑散相場は一段落して、12月に向けて仕掛けチャンスは拡がっていきそうですね。

日経平均の2017年度の変動率は9月時点で12.38%ほど。
1年単位の変動率は2000年からみて平均43%ほどで、今年はこれまでかなり小さい水準できています。

今年も残り3ヶ月、
「申酉騒ぐ、波乱相場くる?」
そんな意識も持ちながら、コツコツ仕掛けていきたいですね。


P.S.
9/30(土)は久々の東京セミナーでした。
休憩時間にも色々なご質問を頂き、あっという間の2時間半。
たいへん充実した1日となりました。

20170930東京セミナー480x198

遠方から参加された方も数名おられて、
株システムトレードへの関心の高まりを感じると同時に、
「株取引で資産運用に取り組んでみたい!」
といったニーズにたくさん触れることができた気がします。
ご参加頂いた方々、どうもありがとうございました!