日経平均は、連騰途切れるも勢い持続で年初来高値更新。

NK225直近チャート

先週末あたりから
連騰ストップからの下値への振れ幅を懸念してましたが、
まったくの杞憂でした…苦笑
恐るべし、買い需要です(^^;


NYダウも新高値更新。

NYダウ直近チャート

世界的な株高を牽引する米国株ですが、
米国株の代表的な銘柄名をもじった「FANG銘柄」や「MANT銘柄」はどうなのか?

主な株価指標で見てみると、

<FANG銘柄>
FANG銘柄

<MANT銘柄>
 MANT銘柄
(参考データ:米国会社四季報2017秋冬号

高い成長性を誇る企業群なので、これらの数値が買われ過ぎとは一概に言えませんが、安く放置されて値頃感があるような水準とは言い難いですね。

米国企業の業績をざっと眺めてみると、近年のコカコーラやペプシコといった食品飲料メーカーは減収減益、ユニリーバやP&Gといった生活消費財メーカーは横ばい、金融機関は緩やかに回復気味といった感じで様々ですが、今後の業績のさらなる伸びへの期待以上に、今は株式への買い勢いがある印象ですね。

日本株は、日本取引所HP「投資部門別状況」を見ても、ここ1ヶ月は外国人投資家による一貫した買いが上昇要因となっており、国内勢は売りに傾いているため、外国人投資家が、米国株や欧州株の好調を背景として、日本株に積極的に買いを入れている状況と考えられます。

投資スパンが比較的短めで足がはやい外国勢の買いで急激に上がった日本株ですが、ここから国内勢の中長期マネーの買いが続き、値固めが進んでいくのか注目です。

P.S.
投資マンガ「インベスターZ」が期間限定でタイムセール中!

_SX258_BO1,204,203,200_

kindle版は全21巻のうち、1-20巻までがなんと1冊5円で計100円。
全部まとめ買いしても640円の大特価!
途中まで読んでいたのですが、ぜひこの機会に残りの巻も読んでみたいと思います。