米国の税制改革法案が上院でも可決されて、
30年ぶりの大型減税が進んでいることを好感してか、NYダウは24,000ドルへ到達。

NYダウMA5,MA25,MA75

移動平均は、
[短期(5日)、中期(25日)、長期(75日)]と上からきれいに並んで、
強気の上昇トレンド気配がまた漂い始めている感じですね。

日本株も、新興のジャスダックインデックス/東証マザーズ指数は下げ渋り、中大型の日経平均/TOPIXは下げてもすぐ切り返してきており、どちらも底堅い雰囲気を醸してますね。

そして日本株の4指数を見てみると、
こちらも揃って移動平均は
[短期(5日)、中期(25日)、長期(75日)]と上からきれいに並んでいる状態。
強気サイン(?)でジワジワ上げていくか注目ですね。

2017年も師走突入で数えるところ、はや残り20営業日。
来年に向けて運用方針や資金管理ルールの見直し、売買ルール補強や改良など、色々と準備を進めていきたいですね。

P.S.
12/2(土)は株システムトレード実践セミナーを東京で開催。

IMG_0869

セミナーの合間にも多くの方からご質問を頂き、
株システムトレードへの関心の高さが感じられ、充実した1日となりました。
ご参加頂いた方々、どうもありがとうございました!